哲学者見習いの雑記

思いついたこと纏めてるだけでござる

最近のラノベやなろう小説のタイトル長くないですか???

いやー、最近忙しくてブログ触ってなかったんですけど、なろうについて話した記事のpvが1000超えてて笑いました

見たのが1ヶ月後でコメント着いていたことにすら気づかなくて申し訳ない…

大したこと書いてない気がするんですが、伸びるんですねぇ、驚き

んで、それに触発されて何となく書くことに

 

今回の題材、長くてタイトルが読めません、なんですけどわかる人いません?

最近あまりアニメイトには行かなくなってしまったものの、友人とはごく稀に行くんですよ

それで、ぼーっとライトノベルになにか面白いものは無いか探さすんですけど

読めないんです、タイトルが長すぎて

 

最近のライトノベル、背表紙に書いてあるの2行のことが多いし1行も結構無理やり詰め込んでるんですよ

メガネ族の僕からするとまず見えない

どれくらい見えないかと言うと、こんな感じ

f:id:yurei-fam:20190423232537j:image

これ、ルソーの社会契約論です

普通にパッと見で題名見分けるの無理じゃないですか??

これが原因で最近ライトノベル買ってないんですよ

 

なろう系は特にそうで、サブタイトルまでついてると物理的にまぁ見えない

カントの純粋理性批判や太宰の人間失格のわかりやすさたるやというか

 

こうなったのにもちゃんと理由はあるんです

2016だか15だかのセンターの国語にもありましたけど、名前被りが多くなってきてるんですよね

そして差別化を図るために長くなっていく

 

古書でもたまに長いのがあって、ベルクソンの意識に直接与えられたものについての試論とかは長いんですよ

後に時間と自由に直されるわけですけども

 

じゃあ現在長くすることで差別化をはかれているかというと、逆にできていないというか

情報量が多すぎるという没個性になってるわけなんですよ

だから短めの名前の小説が刺さる(自分が今書いてるやつは純粋倫理批判にする予定なんですけど、どうなんですかね?)

 

特に昨今、ライトノベルという分野でこれをやるとどうなるかと言うと

「題名は長いのに中身薄い!」

みたいなカツラがバレたオッサンみたいになるんですよね

なかなか難しい

 

個人的には名前を長くするのはかなり反対で、挿絵が入る時に文字が邪魔で見栄えが良くなかったり

エゴサしにくかったり

ロゴデザインが難しかったりと本当にマイナス面多いんですよ

いっその事タイトルつける人を専門で作るのどうなんですかね、俳句くらいの長さにはなりそうですけど

ちなみに一番好きな本の表紙とデザインはこれです

f:id:yurei-fam:20190423233616j:image

超シンプルなんですけど、白文字に虐殺というおどろおどろしい題名が黒バックで強調されるんですよね

短い題名の方が目につきやすい代表例ですよね

 

ただ、もう一つ問題があるんですよ

それは読者層の変化です

 

最近のライトノベルの読者とかなろうの読者見てて強く感じるのが(オタク界隈全般かもしれませんが)

地雷を踏みたくないんですよね

だから名前を長くすることで本の内容を八割は提示し(内容が薄そうなこと込みで)

地雷を見える地雷に変えるわけです

そう考えると5等分の花嫁って結構攻めてますよね、ホラーかもしれないという(表紙である程度はわかりますが)

 

僕ら少なくとも20を超えた生まれてすぐネット環境があるわけじゃなかった世代ってネットで感想を直ぐに探せるわけじゃなかったし

読んでから「これタイプじゃなかった…」みたいなこともよくあった訳で

こういう所でジェネレーションギャップを感じて年老いたなぁと思うわけですよ

人生もう下り坂です

平成も終わってしまうらしいですからねぇ…

老害感がすごい

 

まとめると小説家志望は内容とその重さがわかりやすいタイトルを付けるべきなんですよね

やっぱり無理そうですねぇ

 

前回のコメントにあった、なろうは冊数は売れていないというお話ですけど

それは実はまぁその通りで

じゃあなんで乱発するのかと言うと

市場規模という面においてはまぁ他のものより優秀なんですよね

というのもゲームや小説とかの単価って

そもそも大したことなくて

関連商品で稼いだ方が高いんですよ

タペストリーは3000円だけど本は600ですよ?やばくないですか?

って考えると儲けが出やすいラノベを優先するのはまぁ分からんでもないですよね

 

前回に平成最後と書いたような気がしないでもないですが多分平成最後の記事になります

 

前回より文字数少なめですが読んでくれてありがとうございます

 

帰宅時間30分で書いたので誤字脱字あるかも…

 

見直して気づいたんですけど、話し方めっちゃ変わってますね

こういう書き方をしたい気分だったから仕方がない

 

では最後に僕のTwitterのアカウントと友達と考えた新しいライトノベルの名前を書いて終わりにします

@rey_u_r_e_i2725

いっその事漢字のみのタイトル(話した後で装甲悪鬼村正を思い出しました)

天上天下唯我独尊俺氏爆殺美少女村

象形文字のみ

𓀡 𓁿 𓁻 𓁼 𓁉 𓃰 𓃱 𓃲 𓃟 𓃠 𓄅

 

ではではー