哲学者見習いの雑記

思いついたこと纏めてるだけでござる

ネクロ1本でグラマスになったので自然ネクロの解説と所感

f:id:yurei-fam:20191006192620p:image

せっかくグラマスになったのでどうせなら解説でもしようかなと思います

 

大凡のデッキ構築、マリガンの仕方と勝ち筋の広い方あたりを6本構成で載せておきます

 

最後の方ネクロしかおらんくてミラーしんどかった…

 

①構築

f:id:yurei-fam:20191006192750p:image

確定枠がこんな感じ

アイシャ1の人もいますがほぼ全試合アイシャ素引してるので2ないと困りますね

ケルベロスは3使う場面がほぼないので1-2

f:id:yurei-fam:20191006202557p:image

自由枠こんな感じ

オシリス、ワンダーコックは3は無いという印象

セレスは使ったことないのでわからず

ギルトは安定感はますけどパワーが落ちる

人参とソーラは選択、人参はラスワ持ち、ソーラは除去が強いとちゃんと互いに採用理由あり

ミーナはアグロに寄せるなら入れる感じ

母なる君は守護として優秀、たまにリノケアで素で進化切ったりしてた

 

自分の使ってた構築は

16連勝した時がこれf:id:yurei-fam:20191006193214p:image

f:id:yurei-fam:20191006193152p:image

グラマスのっけた時はこれ

f:id:yurei-fam:20191006193245p:image

 

自分はリノとドラゴンに安定して勝ちたいのでミーナ採用

最初はラスワ持ち採用したくて人参

中盤から終盤にかけてきつかったロイヤルが減り、オクトリスで泣かなくなったので人参がラスワでなくても何とかなるように

変わりに多かったビショのクルトを無傷で突破できるソーラを採用

オシリスはピンで刺してたけどごくごく稀に使ってたくらいなので変更可能だが、たまにワンドローが生きた

母なる君は非常に使い勝手がよく、リソース戦でも対リノ、ロイヤルでも優秀な上にエイラでも使える万能の女

 

と言った感じ

ランクマならアグロしてさっさと終わらせた方が楽なのでミーナ採用、bo3なら安定感求めて他のカード採用なのかなーって感じですね

 

②有利不利

 

有利 自然ドラゴン 自然ビショップ  自然進化ヴ        ネメシス 自然エルフ
微不利 リノ ロイヤル 機械ヴァンプ エイラ

 

基本はこんな感じ

強いて言うなら自然ウィッチも不利気味だけどそもそも見ません

リソース戦最強の代わりにワンターンキルやでかい疾走でアグロされるときつい


自分の構築なら基本は早めにビートダウンする形になってて
ビショップと機械以外のヴはリソース戦しても平気

自然ビショだけは顔の点数とアニエス飢餓まで考えておけば何とかなる

 

微不利はそれなりにいるが明確に不利とまでは行かない印象

多分機械ヴだけどうしようもないが全く見ないので問題なし

ロイヤルはかなりきついが相手の疾走札次第

休息が引ければかなり楽になるのでダメージ食らってから切りたい

 

③プレイング

 

ネクロはほぼトートでしかバーストがないため、圧をかけるために基本的には自分から展開して押していく必要がある

なので早めに展開して盤面並べて殴っていくことを意識すること、展開力は非常に高い

 

大樹を回すのはコープスとルベルが来るまで待つ

対面がのんびりしてて余裕があるかハンドがない時だけ回せばよし

出すものがない時はトートは投げてよし、手札と相談だが他に何も無い場合、1枚目は多くの場合は切っていたように思う

 

序盤は並べるが中盤以降盤面を取るのはルベルにかなり頼ることになる

ルベルはこのデッキには珍しい進化権を切らずに処理のできるカードになる

ルベルの切りどころを間違えると負けるので必ず

「ここ出来れば次のターンにトートが発動できるか」

「他に処理の択はないか」

を考えよう

コープスはよっぽどやることない時以外は基本処理で使う

トート後にこいつを自滅させてのリーサルは忘れないように

 

④マリガン

 

マリガンは2パターンに分かれるが、最低条件として

ゴールド荒野はキープ

は覚えておこう

 

さっきの有利不利のマッチからアグロしなければならない相手とコントロールで勝てる相手に二分すると

アグロ 自然ドラゴン   リノ  機械ヴ エイラ      
コントロール  自然ビショ 自然進化ヴ ネメシス    ロイヤル  ネメシス

となる

 

ネメシスは本来ならアグロしたいが最近はオリジンコアが不採用のために10までに殺せればいいのでコントロールでok

 

これを軸にアグロではミーナやヘリオをキープし先に展開して殴る

コントロールではシープスやソーラをキープすれば楽だろう

対ビショだけは必ず悪意を持っておくとツタンカーメンを処理しやすくなる

 

先攻と後攻でマリガンを変えることは大きくはなかったが悪意は後攻ならキープしておきたいところ

2コス2枚か2.3コス1枚ずつあるならオシリスキープはあり

ルベルはほかの札が揃ってるならキープしてもいいがそうでないなら2コス狙いに流す

 

大凡はこんな感じ

先攻後攻どちらかと、対面が何であるかを気をつけていれば大きく外すことはあまりないはず

 

⑤ミラーについて

 

地獄

基本は先攻の勝ち

 

トートを先に置かれればゲームが終わるので基本はそれを意識して立ち回ること

後攻なら相手が悠長にしてる間に強引に展開してラスワ稼ぎながらアイシャでのリーサルを狙う

 

が、本質的には完全なジャンケンなので後攻はほぼ諦めながら回す形になる

 

⑥まとめ

 

間違いなくtier1です

有利不利それなりにあるものの不利デッキが環境に少なく、アグロもコントロールもできるデッキの許容範囲の広さもあり相当強いデッキだと言えます

多分グラマス目指すなら一番楽なんじゃないかな

そのためとても流行ってきており、相手側も対ネクロのプレイングをそれなりに詰んでるためにそれなりに勝つのが大変になってきてます

序盤連勝できたのは相手側のプレイングのガバがかなりあったからだね…

但しプレイングそのものはあまり難しくないので結果的に楽で強いデッキと言えます

 

質問があったら@rey_u_r_e_i2725までどうぞ