哲学者見習いの雑記

思いついたこと纏めてるだけでござる

【ポケモン剣盾】出遅れたのでミミッキュロトムドラパルト縛りでマスターボールに行きました【初心者講座】

というわけでガチ勢としては最低限のところであるマスターボールになりましたf:id:yurei-fam:20191127132526j:image

順位が低いですね

 

剣盾を買って始めたのはいいものの割と暇がなくて乗り遅れました

乗り遅れたので何か縛りでもつけようかなと思い、今回はミミッキュロトムドラパルトを縛ってみました

それをしてみて思ったのが今作の特徴をこの3匹が大きく消していたこと

逆に言えばこの3匹がいないと剣盾の対戦環境の特徴がよく分かるってことですね

それと一緒にマイナーでパーティを組む時の心得もほぼ分かったので残しておきます

 

パーティはこんな感じf:id:yurei-fam:20191127132638j:image

サーナイト@こだわりスカーフ

臆病CSブッパ 

選出するところがあまりにないことで有名

こいつは絶対外さないので実質5匹での縛りプレイになってました

マイナーを使いたい時にはマイナー以外で完成されたパーティを組まなくちゃいけないですよね

 

タイレーツ@いのちのたま

陽気asブッパ

そもそもダイマックスで計算が崩れるので耐久調整が意味をなさないポケモンが多いです

オニシズグモとカビゴン以外していません

こいつは後述のオニシズグモでねばねばネットを撒き、上から背水の陣を打つ抜きエースの予定でした

割と素で打つことが多かったです

 

サニーゴ@しんかのきせき

ずぶといHBぶっぱ

うちのパーティで1番KPが高いポケモン

とりあえず強い、ステロ没収したら?って感じ

 

ドリュウズ@とつげきチョッキ

sブッパ、A196Bあまり

ミミッキュロトム絶対殺すマン

bはミミッキュ剣舞シャドクロまで、Aはミミッキュロトム確1になってるはずです

今の環境、ミミッキュロトムドラパルト縛るとこいついないと話にならない感じありますね

 

オニシズグモ@フィラのみ

おだやかHブッパC140d12S44残りB

Sはカバ抜き、Cはドリュウズ確定ラインまで

dは前作からのコケコ10万が耐えられればなんでも耐えられると踏んで流用

あまりB

ねばねばネットまくポケモン

熱湯がかなり偉くて火傷になればガン起点です

ただ、フィラ持たせたはいいもののあまりにも硬すぎて発動しません助けてください

今作はちゃんと仕事できるいいポケモンですね

 

リザードン@じゃくてんほけん

臆病CSブッパ

うちのエース

こいつで2-3持って言ってもらいます

じゃくてんほけんといのちのたまはお好みで選択

じゃくてんほけんロトムに強くなる代わりに抜きエースとしての安定感が消えます

玉は全ての対面を破壊できますが自傷貰いすぎてミミッキュに処られます

技外しが多くてこいつのせいで勝ち負け決まることが多すぎたので別のポケモンにしたいところ

 

こんな感じのパーティ使いました

分かりやすく物理エース1特殊エース1物理受け1特殊受け1と環境対策って感じのパーティですね

負け試合の半分はリザの技はずしです、こいつほんま…

 

それはさておき、剣盾のプレイングで最も重要になるのはエースの通し方になります

ミミッキュとドラパルト、スカーフロトムを除くとほとんどの場合リザやタイレーツが1度積むと三体持っていくことが多く、剣盾は名前の通り

エースを通して勝つ

防御特化にして強引にしのぎ切る

だと思われます

 

で、多分初心者はほぼ前者になっていくと思われます

 

なぜ後者がダメかというと、受け回しのプレイングが難しいこと、受けるポケモンの型が前作でほぼ開発され尽くしており、情報アドバンテージが無いためプレイングでカバーしなければならないからですね

僕は無理

 

僕はマイオナ厨なので前者しか出来ません

 

初心者さんがミスりがちなのはエースとダイマックスの切り方です

何を通したいのか、どの対面でつむのかを選出の段階で明確にしておかないと負けるイメージが強いです

特にマスターに来るまでに見たテンプレパーティを使ってる人達の選出や傾向を見るとマスターに行けてない人達はこの辺が原因なのかなと思います

 

例)ミミッキュドリュウズ対面になっちゃった、とりあえずダイマックス切れば耐えれるぞ!

みたいなダイマックスの切り方が多かったです

 

やってる中でちゃんとどの対面でエースを積ませて通すかを考えておけばマスターまでは簡単だということが分かりました

 

例えば

選出が

自分 オニシズグモ リザードン ドリュウズ

相手 ロトム ドラパルト ミミッキュ

なら

リザードンはドラパルト対面でダイマックスを切ってもよく、ロトム対面は弱保があるので素で切っても大丈夫です

が、ダイジェット2回でドラパルトが落ちない関係上出来ればドラパルトは削っておきたいです

じゃあオニシズグモでネットを巻いたあとドラパルトを削ればリザードンが通ります

初手ロトムオニシズグモ対面はミラーコートでドラパルト削りorロトム削りを遂行し、ロトムでクモに突っ込めないのでドラパルト引き

ねばねばネット撒き→熱湯削りから落としてもらってリザードンダイマックスみたいな

 

エースがダイマックス切れるタイミングと勝ちに行けるタイミングを覚えて試合をしましょう

 

と、ここまで初心者講座を行ったのですが

自分はマイナー使いなので今期ワンチャンありそうなポケモンを紹介していきます

自分のメモ用でもあります

 

カビゴン

今は多くはないですが間違いなく強いです

こいつとサニーゴの並びを崩せるポケモンきあいだま持ちサザンくらいしかいない関係でまず負けにくい

@1でエースで締めに行きやすい、削りつつ落ちやすいのでオススメ

 

エルレイド

姉と違ってやれそうないい子

つばめがえしでダイジェットが打て、Aが高くサブウェポン豊富

ギャラナットの並びを崩せるのが最高

おすすめはいのちのたま

 

こだわりはちまちきもるぺこ

字面がふわっふわしてる

ギャラナットに勝ちやすく、ミミッキュよりSが1早い

先発性能も高くすてゼリフを覚える

ちょっとbに振ればドラパルトのトンボを耐える

等低いようで何とかなりそうな数値と激強専用技があるので未来がありますね

 

 

ここからは弱保ダイジェットしやすそうなポケモン一覧

ウォーグル

グロック

ダーテング

ナゲツケザル

ギャロップ

フライゴン

 

全てそれなりに弱点をつかれやすく、弱保ダイマックスと相性がいいです

グロックに一番可能性を感じる

 

では最後にウオノラゴンより火力の出るリザードンのいのちのたまダイバーンの最大火力を乗せて終わります

f:id:yurei-fam:20191127142437p:image

最高や